カテゴリー : ネタ帳

Edu×Tech Fes 2013 U-18

先週の日曜日「Edu×Tech Fes 2013 U-18」というイベントが、銀座のアップルストアとサイバーエージェントにて行われまして(登壇者は同一)、参加してきました。

Edu×Tech Fes 2013 U-18

現役の中高生7名が、起業であったり、アプリ開発であったり、VJ、プロデュース業などといったそれぞれの得意分野で活躍されているがプレゼン(聴衆は10代~40代くらいが主?)を行いました。当日の動画は上記サイトにて、Youtube形式でリンクが張られていますので、そちらで内容を見ることができます。

続きを読む

(続)お役所のばかぁ~?

今年はじめにお役所にて住基カードに電子証明書を付加してもらいにいってできなかった件、先日有給休暇をとってお役所に再参戦しました。便利便利とうたっているものの、eTaxをはじめるにあたって最大の難関は、この電子証明書でしょうね……。

だって、平日8:30~17:00

しか対応していないんですもん。。。それで3年しか使えない。3回確定申告するとダメになるし、有効期限の1カ月前からしか更新できないといった代物。税金大量投入していて、便利便利と謳っている割には、全然便利ではないですね。税務署の相談を土日やるなら、電子証明書も土日取れるようにしてもらいたいものですね。

続きを読む

お役所のばかぁ~?

この時期になると、国税庁がさまざまなキャンペーンでe-Taxの推進を行うような告知を見ますね。

平成24年分の確定申告~申告・納税は期限内に~

ただ、ネットなら便利なのは、確かに便利なのですが、そこに至るまでのプロセスが大変といった印象です。まず、e-Taxを利用するには、お役所の電子証明書というものが必要で、平日の朝8:30~17:00までの間しか受け付けておらず、夜間や休日は受け付けておらず、出張所などで取得することもできないという不便な状況です。
続きを読む

新しいパソコンを購入したときに入れるものメモ

なんだか備忘録のようになってしまいますが、追加でインストールするもののまとめ記事です。う~ん、ホント、私がiPhoneで確認しながら、インストールするためのチェックリストでしかないですが。

Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待版

Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待 [パッケージ]  (次期Officeへの無償アップグレード対象)

続きを読む

パソコン購入に悩む。。。

先月末にWindows 8が発売され、また、ほぼ同時期にMacBook Pro 13インチのRetinaモデルが発売になるなど、いろいろと悩ましいタイミングですよね。新しいテクノロジーに触れておくことは重要で、例えば、数年前からスマートフォンを触っている人と最近使い始めた人との間には大きな情報の差が生まれているわけで……。

別にマイクロソフト製品にどれだけ未来があるかどうはわからないですが、仕事においてはWindowsを使っている人がまだ多いわけで、それを活用しておくことはいいこと?なんでしょうかね? とりあえず、いろいろなモデルを悩んだ末、↓を購入するかな?といいった感じです。Officeも新しいの来年早々に出るみたいですし、なかなか出費が止まらないですね。。。

ソニーストア

織田信長の時代に剣豪と鉄砲が勝負しているような時代だと、テクノロジーを使いこなしている人と使いこなしていない人が対比されることがよくあるわけですが、モバイルインターネットの世界では、今までのS字カーブの成長とは打って変わって、垂直成長が行われている分野。いろいろと新しい情報や技術をなるべく早い段階から使っておくことは重要ですよね。

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!