アーカイブ : 2012年 1月

【書評】iPadで現場を変える!―社員も顧客も喜ぶ業務革新[40事例](斉藤徹、河原潤、高下義弘)

iPadで現場を変える!―社員も顧客も喜ぶ業務革新[40事例]

iPadで現場を変える!―社員も顧客も喜ぶ業務革新[40事例]
斉藤 徹 河原 潤 高下 義弘
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 3320

オリンパスの上場維持、東証の判断は市場を本当に守るのか

経営コンサルタントで、数々のビジネス書を執筆されている小宮一慶さんが、日経の連載コラムで、オリンパスの上場維持の件、取りあげていますね。まぁ、小宮さんに限らず、たくさんの人がこの問題についてブログやTwitterなどで取りあげ、異論を唱えているので、目に触れている人も多いと思いますが、いろいろ詳しかったので、一応メモがてら……。

オリンパスの上場維持、東証の判断は市場を本当に守るのか

続きを読む

【書評】藤田晋の成長論(藤田晋)

藤田晋の成長論

藤田晋の成長論
藤田晋の成長論

posted with amazlet at 12.01.13
藤田晋
日経BP社
売り上げランキング: 903

ドラマの感想(2012/1/23~1/29)

火曜22:00~のタイトロープの女(7.2%)は、同時間に予約が重なっている関係で、再放送翌週月曜深夜に観るので、感想はとりあえずパスです。あと、今週土曜には、テレ朝でナサケの女 Specialがありますね~。

■月曜日
ステップファザー・ステップ TBS 20:00~
上川隆也、小西真奈美、須藤理彩
視聴率:10.4%-8.6%-7.7%
感想↓★★★★☆
視聴率的には下降線をたどっているものの個人的には好きな内容。今回は、泥棒の家に空き巣が入るという話し。本筋の正体バレの部分もちょっと進んだし、飽きない展開、かつ、小ネタも満載。内容としても、深めのストーローで感動的な要素もあり、さらにオチありと練られた脚本だったと思う。

続きを読む

【書評】情報の呼吸法(津田大介)

情報の呼吸法

情報の呼吸法 (アイデアインク)
津田 大介
朝日出版社
売り上げランキング: 21
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!