アーカイブ : 2012年 1月

【DVD】空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ

放送期間:2009.3.29~4.26
レンタル開始:2009.10.07
在庫検索:TSUTAYA
ジャンル:TVドラマ
放送局:WOWOW
時間:1巻74分(1話)、2巻、3巻118分(2話ずつ)
評価:★★★★★

続きを読む

消費税:民主党内、「低所得者へ1万円」案 税率8%で給付

◇消費税:民主党内、「低所得者へ1万円」案 税率8%で給付
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120129ddm008010088000c.html

 消費増税を柱とする「税と社会保障の一体改革」で、最初の増税時をめどに低所得者向けに実施する「給付措置」の取り扱いに関心が集まってきた。民主党内では1人1万円を支給する案が浮上し、安住淳財務相も28日、給付の必要性に改めて言及した。ただ、安易な給付は「バラマキ」との批判を招きかねず、政府は給付額や対象を慎重に検討する。

バラマキに終始するのかな?というのが正直な所。以前、自民党がやったからとか、そういう前提の話しのようですね。また、その1年半後に10%に上がるときに、同じような議論になるのかな?また、8%から10%への段階についても、さまざまな企業に値段設計、税金処理の手間など、さまざまな負担をかけた挙げ句、このようなバラマキによって、余計な作業が公務員側にも発生してしまうわけで、なんとかならないのかな?と思う。どうせ、10%ではやりきれないからという理由で数年後にまた消費税がアップされることになるんだろうから、一気に10%にするくらいのことをやって欲しいなぁ~と。

続きを読む

【書評】“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事(小暮真久)

“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事

“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事
小暮 真久
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 6846

Wii Uの発売時期は2012年年末商戦期を予定

株価が1万円割れなどと叫ばれるなか、任天堂の軽々方針説明会が先日開催された模様。任天堂らいしいというか、同社のホームページに、発表資料とともに、スライドのすべてとそのスライドで岩田社長が話された内容がすべて公開されていますね。

◇2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文 http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127/index.html

続きを読む

【書評】みんなが知りたい超高層ビルの秘密(尾島俊雄、小林昌一、小林紳也)

みんなが知りたい超高層ビルの秘密

みんなが知りたい超高層ビルの秘密 クレーンは完成した建物からどう降ろす?どうして大きな地震がきても倒れないの? (サイエンス・アイ新書)
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!