アーカイブ : 2012年 2月

ドラマの感想(2012/2/20~2/26)

池上彰さんの学べるニュースが日曜にありましたが、午後だったんですね。3ヶ月に1回くらいのペースで各局池上さんの特番が組まれているようなのですが、東工大の教授に就任するなど、相変わらずの人気ぶりですね。どの番組でもジャーナリストとして、自身で現地取材を行い、それを視聴者に伝える姿勢はスゴいですよね。来週は、テレビ東京でドラマのナビゲーターとして登場ですね。

■月曜日
ステップファザー・ステップ TBS 20:00~
上川隆也、小西真奈美、須藤理彩
視聴率:10.4%-8.6%-7.7%-8.9%-7.6%-6.4%-6.5%
感想↓★★★☆☆
この枠ってパナソニック枠だから、CMはパナだらけですね(笑)。前回予告で父親の登場がほのめかされていたので、騙された……orz まぁ、本当に父親登場なら、そこで終わりですからね。でも、堂々とした誘拐犯でしたね。宮部みゆきさんの原作の設定をうまく脚本家の方が活かしている感じなんですかね。

続きを読む

米Apple担当者に聞く「日本での音楽ビジネス強化」 ~DRM撤廃/3G対応で一般化を。iTunes Matchは今年後半~

米Apple担当者に聞く「日本での音楽ビジネス強化」 ~DRM撤廃/3G対応で一般化を。iTunes Matchは今年後半~

先日日本でも、保有している端末へ購入楽曲を配信する「iTunes in the Cloud」の導入が発表されたばかりですが、それに加え、米国では、既にサービスが開始されているiTunes Match(iTunesで購入していない自身でリッピングした音源も同期することができるサービス)についてもAV Watchの取材で、今年の後半に開始されることが明らかになりましたね。

ロウ:日本で本日からスタートするのはiTunes in the Cloudのみです。しかし我々はレーベルとの交渉も含め、準備を着々と進めています。今年の後半(later this year)には、日本でもiTunes Matchをスタートしたいと考えています。

続きを読む

【書評】河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙(河北新報社)

河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙

河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙
河北新報社
文藝春秋
売り上げランキング: 1538

【DVD】同期

連続ドラマW 同期

放送期間:2011.02.20
レンタル開始:2011.08.05
在庫検索:TSUTAYA
ジャンル:TVドラマ
放送局:WOWOW
時間:115分
評価:★★☆☆☆

続きを読む

行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕 無法の「換金市場」と「射幸性」

行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕 無法の「換金市場」と「射幸性」

最近、DeNAの法廷闘争や不正行為など、何かと話題のGREEですが、カード自体がオークションでやりとりされていて、その額が過去90日間だけで4億円にも登っているとのこと。どうしてそういうことになったのか、ソーシャルカードゲームにはまる心理的な面やゲームの態様なども含めて、記事になっていた(無料で全文読めますよ♪)。

オークション情報サイト「オークファン」によると、過去90日間に「ヤフーオークション(ヤフオク)」で取引が成立したドリランド関連の落札件数は約5万8800件。額にしてじつに4億円超。単なるデジタルの「絵柄」が、月間1億3000万円以上も現金に換金されていた。同期間にカードを売却した出品者数は約3万5000人もいる。大多数の動機は「新たな強いカードを得るための軍資金にしたい」「ガチャへの投資を回収したい」「引退を機に換金したい」といった具合だろう。ところが。

続きを読む

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!