【ゲーム】ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

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スクウェア・エニックス (2012-10-11)
売り上げランキング: 9

FFシリーズの外伝的なお話なんですかね? クリスタルの話が出てきたり、ジョブやアビリティが出てきたり……。魔法もFFのものと共通仕様です。そもそもこのソフト突発的に購入することになったのですが、マリオ2のコインが250万枚を超えて、もうそろそろ飽きたかなと思い、次にクラブニンテンドーの交換特典であるクラブニンテンドーピクロスをやっていたのですが、まぁ、それも早々にクリア間近といったとき、友人宅でTVCMを見たのがきっかけでした。

最近、あまり面白いソフトがないかな?と思いつつ、年末に向けての発売ラッシュまで時間があるなぁ~と思っていた矢先の出来事でした。それで、サイトでチェックして、体験版をインストールしてやってみたのですが、FFチックでやってみてもいいかな?という印象。こういうソフトの場合、発売してみんなが楽しんでいるときにすれ違い通信などを行う必要があるため、旬が大事になってくるわけで、年末商戦に向けて(すれ違い通信の数はDS時代より増えているものの)タイミングが秀逸だなぁ~と感じました。

また、体験版の進捗度に応じて、スタート時にアイテムがもらえたり、ノルエンデ村復興の要員を最初から確保できるのはありがたいですよね。また、ノルエンデ村復興はスリープ時でも進むので、3DS携帯する人が増えるような気も。また、仲間として通信したキャラクタを使ったりできるのも新鮮で、今後の他社に真似されること必至なような気も。

【感想】
なんだかひと昔前の王道FFシリーズといった感じのイメージ。ナンバリングタイトルでいうところの4とか5あたりの感じかな?と。キャラクタの個性や描写、ファンタジー性、ゲームシステムなど、その頃の古き良き時代のスクウェアっていう印象を受けました。まぁ、この時代、どこまで売れればヒットなのか?という基準は難しいですが、体験版での取り組みやストーリー中での細やかな演出なども含めて王道なので、それなりに売れるかな?と。セーブデータをインターネット上で連動させたり、すれ違い通信で友だちのキャラクタを使えたり、また、体験版をプレイしておくとボーナスがもらえたり、先行してすれ違いを行っておくことができるなど、ここから他社が学ぶべきことも多いかな?と。

【要望】
操作性で若干難ありといった感じでしょうかね? 操作コマンドを貯めたりできるのですが、同じ操作を4回やる場合×4とかそういう形で操作できればコマンド入力が楽だし、ミスも少ないですよね。あとは、復興の時間にすれ違い通信が絡むので、地方だと大変かな?と。

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